タマネギの収穫作業

タマネギが収穫の時期を迎えました。 今年のタマネギはおおむね順調に生育したものの、ほ場の中で一部水が溜まりやすい場所があり、その付近ではべと病が発生してしまいました。しかし、早期防除を徹底したことにより、大きな被害には至りませんでした。7期生(1年生)にとっては、水条件ひとつで発病の差がわかる、よい機会となりました。 収穫は、8割程度の株が倒伏したころを目安に行っています。今回は株が倒伏していた2品種の収穫を行いました。晴れが続く予報だったため、金曜日にタマネギを抜いて葉を切り落とし、畝の上に並べて天日干しし、月曜日に、タマネギを回収し、パイプハウス内に並べて乾かしています。 このタマネギは、都庁食堂等に出荷する予定です。また、当場の直売でも販売しますので、直売にお越しの際は、ぜひご購入下さい。
投稿日:2026/05/29
